HHKBやめようかなと思って


会社でHHKB(JIS配列)をずっと使っていましすが、
今更ながら、このキー配列はつらい...

Happy Hacking Keyboardは、そのキーボードだけを使うようにしている人であれば、
いいものなのかもしれませんが、
僕みたいに、たまにラップトップの普通のに日本語配列使ったり、
家ではmabookのJIS配列だったり、
iPadの時はUS配列のキーボードだったりすると、
切り替えがきつくてきつくて...

特に辛いのが、
iPadの英語配列キーボード。
iPadで入力言語の入れ替えをするときは「CapsLock」(左真中)を、
iPadでCtrlキーを使う時は「Ctrl」(左下あたり)を使います。
一方、
HHKBで入力言語の切り替えをするときは「HH」キー(左下あたり)、
HHKBでCtrlキーを使う時は「Ctrl」(左真中)を使います。

つまり...iPadとHHKBでは真逆になってしまうのです。
これが混乱してどうしようもないのです...
あまりにも押し間違いが多いのが悩みで、
iPadのキーボードは変えようはないので、じゃあHHKBやめようかな、
という気になっています。
候補はThinkpad トラックポイントキーボードかな...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!