中古iPhoneを買うときのポイント


twitterのフォロワーさんで、中古iPhoneを購入して大変だった方を見まして、
ああ...これまとめておけばよかったなと思った内容です。
僕は今まで6台の中古iPhoneを買っていまして、そこで学んだ点について共有したいと思います。

[前提]
ドコモ系のSIMカードで使おうとしている方を一応の対象としています。
中古iPhoneを購入される方は大半MNVOの格安SIMを使われる方と思います。
格安SIMは大半がdocomo系ですので。

[結論 TL;TR]
(1)もともとdocomoのiPhoneか、SIMロック解除されたものを買う
(2)メルカリやヤフオクで買わず、softmap、じゃんぱら等で買う


(1)について...
大雑把にいうと、4種類のiPhoneがありまして、
docomoのもの、auのもの、softbankのもの、SIMフリーのもの(SIMロック解除のものも含む)
があります。
このうちauのもの、ソフトバンクのSIMロック中古iPhoneは
他人がSIMロック解除できるかどうかはわからない
地雷ものになります。
(SIMロック解除できる条件がかなりある)

「SIMロック」は簡単に言うと、au/softbankでしかつかえないようにロックしていることを指します。
SIMロック解除ずみのものは価格で3,000円しか変わらないので、
かならずSIMロック解除ずみのものを買いましょう。

※実はdocomoだけが他人でもwebで、しかも無料で簡単にSIMロック解除できます..


(2)について...
メルカリやヤフオクで売っているものはIMEIの表示が義務付けされていて、
そこからネットワーク接続制限の状態であるとか、iCloudの状況とかわかるのですが...
上級者向けなのでやめといた方がいいと思います。
ソフマップとかじゃんぱらで買えば、もし商品表記がSIMフリーになっていて使えなかった、
みたいな時も対応してもらえますので。


ということで、意外とめんどうな中古iPhone購入でした。
もし行ける範囲に中古iPhoneを扱っている実店舗があるなら、
そこに行って見てみた方がいいと思います。
手に持って使うものなので、痛み具合とか実物で確認した方がいいですよ。
一方で小さめのお店は値段が大きめ(高い)傾向にあるのですが...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!