洗車用品でベランダ掃除したらめっちゃキレイになった話


だいたい春秋の年2回、ベランダおよび窓の掃除をしています。
毎度大変なので「またこの季節が来てしまったか...」くらいに思っているのですが、
今回は道具が違います。
車の手洗い洗車用に買った、定番シュアラスラーのカーシャンプー、ダイソーで買ったバケツがありますので、それを使ってみました。

画像にはないですが、これ以外にほうき、キッチンスポンジ、ブラシ、窓の結露用ワイパーも使います。
また、高圧洗浄機やホースもないので、すすぎもすべてバケツでおこなっています。
手順は簡単に書くとこんな感じ
0 床面の砂をほうきで掃除
1 洗車と同じように、カーシャンプーを泡立てる
2 窓をスポンジで洗う(車と違い、予洗いは省略)
3 窓をすすぐ
4 窓にすすぎの水が残っているうちに、ワイパーで水をこそぎおとす
5 窓直下の床面を、ブラシで排水方向にこする

昔は、ベランダ床、排水溝も洗剤で洗っていたのですが、疲れすぎるので省略(笑)
窓をちゃんとするようにしています。

洗い方がよかったのか、洗剤がよかったのか、
毎回の掃除よりも窓がキレイになりました。
まあ、窓も車とおなじような環境にいるわけですから、当然なのかもしれません。


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!