ダイハツ タントカスタムX SAIII (2017年式)

 

ダイハツタントカスタムX SAIII (2017年式/平成29年式)を中古で購入しました。
画像は借り物で、実際は白である。
母親が乗る車なので、僕はほとんど乗らないのですが、今回は買い替えの記録をここに残します。

母親がひとつ前に乗っていたのが、
vw golf plus(たぶん2006年製)という、結構珍しい車種。
僕は実家以外で、1回しか見かけたことはないです。
画像は借り物で、実際は紺である。
これを買った経緯を書いておくと、
父親の会社の方が2019年春頃まで乗っていたのだが、下取りで見積もりが1万円。
父親がその話を聞き、1万円でゲットしてきたのです。

その頃、母親は2005年頃に購入したトヨタラウムに乗っていました。
画像は借り物で、実際は水色である。
2020年3月、車2台分の税金払うのはあれなので、どちらか一台にしましょう、
ということになりまして。
どちらも十分古い車なのだが、母親はゴルフプラスを選びました。
ゴルフプラスの方が、車両の安定性が高いから、という理由でもあります。

なんとなくわかったかもですが、僕が車を買うときにvwを選んだのは、
この経緯も関係しています。


時は変わって2022年、ゴルフプラスは不良が出てきてしまいました。
(それまでも、色々ちょこちょこ直して20万円くらいかかっていた)
走っていると、回転数は4000回転まであがるのに、スピードが30kmに達しないような時があるのです。
vwはトランスミッションが壊れる、というのを知っていたので、
試しにギアをマニュアルに変更するも変わらず。
しかも、暖かい日に調子が悪く、寒い日は出にくいのです。
じゃあ暖かくなる前に急いで買い替えよう、となったのが今月の話でした。


予算もありますが、現在の半導体不足等による新車リードタイムを待っている余裕はありません。
高騰しているのは承知で、いつもの車屋さんに中古車を探してもらうことにしました。
条件は以下
・軽自動車
・4wd (母親の希望)
・衝突安全機能
・なるべく新しい
・予算130万程度
・車種、色指定なし

で、ダイハツ タントカスタムX SAIII (2017年式)となりました。
見本として取り寄せてもらったのですが、母親にはそこで即決してもらう形にしました。
選ぶ時間的余裕ないので...

ということで、納車後に乗るのを楽しみにしています。



Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!