クラウド素人が1ヶ月でAWSとGCPアソシエイトになる

1ヶ月前の投稿でAzure Expertになりました。
今回、合計1ヶ月でAmazon Web ServiceとGoogle Cloud Platformのassociate (中級)レベルの認定試験に合格しました。

[AWS solutions architect associate 8/1受験]
2週間でやったこと
・黒本の通読と巻末問題

https://kws-cloud-tech.com の無料200問
・Udemy 【2022年版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問)

結果
・合格 800/720 ギリギリ...
・難しい。上記の問題とは違う傾向のものが多い。


[Google Cloud Associate Cloud Engineer 8/19受験]
2週間でやったこと
・公式ガイドの通読と巻末問題(合計380問!!!)
・Udemy GCP:Google Cloud Associate Cloud Engineer模擬試験問題集(4回分200問)

結果
・合格
・難しい。このテストのことを比較的簡単、と評しているのをよく見かけるが、
 それはAWS 12冠をとっている人の意見である。
・公式ガイドの問題とはちがう傾向で聞かれる。何のための公式ガイドなのか...
・一番上の画像は、この試験をオンライン受験したときのものです。
 AzureとAWSは近所のピアソンビューでオンサイト受験できましたが、
 GCPは遠方だったのでオンライン受験を試してみました。


まとめ
・どちらも一回で合格できてよかった
・とにかく勉強しました。奥さんの実家にお邪魔している間も勉強。
 家族が水族館に行っている間も自分は勉強。水族館行きたかった...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!