ダイソーハンダゴテでACアダプタ断線を直す

 

断線している...!
作ってまだ1年半のダイソンV11の充電がうまくいかないことが増えてきました。
どうも、ケーブルを特定の方向に曲げると充電がうまくいきます。
ということは、断線しています。これ。

ダイソンの充電アダプタ、6000円くらいするんですよ。
中古でも4000円くらいはします。

さすがに買えないので、がんばって修理することにしました。

こういう場合怪しいのは根本部分。一番外のグレーの被覆をとってみると...
赤い方が断線していそうです(最上部画像)。

今回のために買い揃えたのがこちら。
というか今回、焦っているので画像が乱暴なのが多いですね。
買ったのは、ダイソーの半田ごて550円、ハンダ120円、熱収縮チューブ120円です。

ハンダはほとんど経験がないので、youtuberの熊五郎お兄さんとか、OZOZ JAPANさんとかの動画を見てフィーリングでやっているだけです。
汚いけどこれで完了
もちろんこれにさらにテープをぐるぐる巻いて、断線再発しないようにバネ状に針金を巻いたりしています。

正常に使えるようになりました。よかったよかった。


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!