メルカリでダイソン掃除機を作る#5 ヘッドとパイプ

 

メルカリでダイソン掃除機を作るの5回目です。
おそらく、最終回。

さて、残すパーツはヘッドとパイプのみになりました。
まずヘッド。
dyson公式直販ストアにもありますが、20000円越えです!
メルカリ等でV8用のものを買えば10000円程度で購入できます。
中古ならもっと安いです。

ここで冷静に考えたのですが、
せっかく部品からバラバラに組み立てるのですから、
新品一式と、メルカリの中古一式の「間」の存在にしたいと思いました。
また掃除機は一応衛生製品なので、ヘッドとパイプは新品を買うことにしました。


また、ダイソン掃除機の標準のパイプは長すぎる、というレビューをよく見ました。
これは困ったところです。
また、同じロングパイプとショートパイプという名称でも、長さが色々あるようなのです。
これはかなり困りました。
そんな中、見つけたのがこちら。


互換品なのですが、長さが変更可能です。しかも安い!!
デメリットは正規品より100g以上重いところなのですが、
V11はそもそも重いですし、パイプの長さを適正にすれば、重さも軽減できるはずです。

色はシルバーにしました。

はい、ということで、
メルカリから(半分くらいはアマゾンからになってしまいましたが)
ダイソンの掃除機を作ることができました!ぱちぱちぱち

充電式掃除機はとても良いです。
使う前にコンセントをささずにスッと使えるのがポイントで、
少し汚れを見つけたら、すぐに掃除するようになれます。
結果、掃除をこまめにやるようになって、部屋が綺麗になっていくわけです。

完成時点では、V11は古いモデルだけど、1番吸引力が強い...
だったのですが、今週?V12が発売になってしまい、2番目になりました汗
これからも家をきれいにしてもらいたいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)