セルラー通信(Wifiなし)でzoomするとどうなるか

母親が「zoomの打ち合わせがあるんで、やり方教えて」とのこと。
今回はその記録と、Wifiなしの通信でzoomをするとどうなるのかについて書いてみます。

まず実家の状況です。
・家のインターネット回線なし、Wifiルーターなし
・ocnモバイルone 110MB/日プランのみ
・機種はiPhone7
・僕の家からは遠く、そもそもパンデミックなので直接ヘルプできない
・母親含め周りの人はITに弱い

さて、なにがともあれzoomアプリのインストールです。
zoomアプリのURLをLINEで送り、
Facetimeのスピーカーモードで話しながらインストールしてもらいます。
zoomアプリは60MBの容量ですので、110MB/日プランで問題ありません。
こちらでミーティングを設定し、接続テストもしました。

次に当日のやり方です。
・URLを踏めば簡単につながる
・ミーティングIDとパスコードをいれてもつながる
・充電しながらやってね
と教えておいたのですが、残念ながら、来たURLが死んでいた(たぶん変な改行が入っていた)ため、
会議直前も接続サポートしました。


問題は通信量です。
webで調べると、zoomの通信量はビデオありで10MB/分とくらいとのことで、
110MB/日プランでは10分で終わってしまいます。
ocnモバイルoneの容量超過後の速度制限は200kbpsとされておりますが、
速度制限状態でzoomをためした例は見つけられず。
まあ無理なのでしょうね。ちなみにFacetime(ビデオあり)は速度制限状態でも使えます。遅いですけど。

そうなってくると、Wifiルーターを契約して送ろうか、等考えたのですが、
zoom会議は月一回程度らしいので、今回はocnモバイルoneの容量追加で対応しました。
Wifiルーターの接続教えるのも、先方が覚えるのもコストですし。


webやocnモバイルoneアプリで容量追加オプションが購入できます。
ひとまず500MB(550円)を購入しました。
上の画面でも購入ステータスが見れるかと思います。


さらに追加で500MB必要か否かみるため、
zoom会議中は10分ごとに使用通信量を見ていました。

最初の10分で100MB...事前情報通り10MB/分使っておりましたが、
60分経ったところで合計通信量300MBでした。
実際は、5MB/分程度だったようです。
全体90分の会議で、合計通信量450MBで終了でした。


めでたしめでたし...なのですが、ツッコミどころがあるかと思います。
なぜocnモバイルoneの旧プランの110MB/日プランなのか、
新プランの3GB/月の方が、こういう突出的な利用に向いているし、
今回チャージ不要だったし、チャージも半額(1GB 550円)じゃんと。

はい、おっしゃる通りなのですが、旧プラン→新プラン切り替えはプロファイルの切り替えが必要なのです。
これはさすがに遠隔サポートできず、よって今回みたいな対応になりました。



Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!