メルカリでダイソン掃除機を作る#2 分解清掃


メルカリでダイソン掃除機を作るの2回目です。

とりあえず届いたので、掃除しましょうか。
V11を水で清掃したら壊れた、という話がちらほらありますので、
エアダスターと、ウェットティッシュで掃除していきます。

細かい分解方法はユーチューブを見てください。
基本ネジを外すだけです。

分解→掃除機で吸う→外に出てエアダスターで飛ばす→ウェットティッシュで拭く
の繰り返しです。
必ずマスクをして作業しましょう。
このブログに汚い写真は載せたくないので、ビフォーアフター写真はなしです。
(めっちゃ掃除&アルコール消毒しました)

V11(おそらくV10も)のサイクロン部まで分解すると、ハンダと被覆がされているケーブルを一度切断しないとですので、
サイクロン内部まではやりませんでした。その手前まで。

前回ご紹介した問題のトリガーです。
白く見える部分がヒビになっています。
今回は家にあった接着剤で留めてみました。
aliexpressで交換部品を発注済みですが、届くのは月末のようです。

トリガーを付け直しました。
最後に組み上げて完成。

まだバッテリーが来ていないので、動作確認できず。

つづく



Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!