ディスカバーメディア灰色切断問題
フォルクスワーゲンのdiscover media/discover proのeSIMによる通信エラー
(画面上地球儀マークが灰色のままになる)
問題が発生しました。
データ通信を使用できません
内蔵SIMによるデータ接続(eSIM) データ接続は現在使用できません
といった通知がきました。
結論から先に書くと、ディーラーさんに入庫し、ソフトウェアアップデートしてもらってください。
それ以外の解決方法はありません。
VW ディスカバーメディアの接続切断、9月にも起きていました。
その時もディーラーさんに見てもらったのですが、特に異常なしで返却。
1週間後くらいになぜか戻りました。
しかし今回、1ヶ月以上もオフラインのままで、オンラインになりません。
・ディスカバーメディアの再起動リセット(爆音がするまで電源ボタン長押し。たぶんディスカバープロも同じ)
・ディスカバーメディアを工場出荷時設定へのリセット
効果がなにもありません。
流石におかしいので、ディーラーさん側で(強制)ソフトウェア書き込みできませんか?
とお願いしました。
上記お願いができたのは、ディスカバーメディアにUSBメモリからの強制ソフトウェアアップデート機能があることを知っていたからです。
(こういう性格なので調べまくっていた)
ディスカバーメディア/ディスカバープロの右下「MENU」ボタンを長押ししてください。
これで隠しニューが登場します。
「HMI Versions」メニューで、色々なバージョンが見れます
「Software Update」メニューで、ソフトウェアバージョンの確認と、USBメモリからの書き込みが可能です。
「HMI」はhuman machine interface?でインフォテイメントシステムのソフトウェアのようです。
一方「Software」は...よくわからないのですが、例えば
MQB Solution > MOI3 なんかで他の国のバージョンが見れます。今回のアップデートの結果です。
"HMI Software"
H40.272.169_OISmall_JP
->H40.272.254_OISmall_JP
"Software"
MOI3_JP_VWMQB_P29200P
->MOI3_JP_VWMQB_P32401P
P32401Pはそんなに新しくないようです。
https://mibsolution.one/#/1 P32400Pは2023年7月登録なので。
しかし、ソフトウェアアップデートがディーラーでしかできないのは困ります。
OTAでできるようにしてほしい
Comments