オールシーズンタイヤが新潟遠征で活躍した



前回、ミシュランのオールシーズンタイヤに変えたことを書きました。

急いで変えたのは、新潟に行くつもりの日程に3月にしては珍しい寒波が予想されていたためです。日程と天気を書いてみますと
3/20 wed. 祝日、移動日。山間部で降雪
3/21 thu. 有給休暇。新潟平野部で朝に積雪
3/22 fri. 有給休暇。新潟平野部で降雪
3/23 sat. 大雨
3/24 sun. 移動日。晴天
(緊急仕事が発生し、有給休暇は全てつぶされましたが)

3/20は、関越道一部で冬タイヤ規制になり、タイヤ交換してよかったどころか、してなかったら行けなかったです。
関越トンネルを出た直後の土樽PAに強制的に入ることになり、チェーン装着場および冬タイヤチェックがありました。

土樽PAを出てすぐ、路肩に車が一台停車しており見てみると、プラスチック製のチェーンが破損して外れていました。
布製のタイヤチェーンは高速道路で外れやすいとも聞きますし、チェーンあまりよくないのでは...

さて滞在中、積雪などありましたが、オールシーズンタイヤはまったく滑らなかったです。すばらしい。路面凍結するような時期はさすがに無理と思いますが。

MICHELIN crossclimate 2に変えてから初めての遠出でしたが、
前のタイヤに比べてフワフワ...良く言えば地面の衝撃を吸収するような感触があります。
まだちょっと慣れないです。
燃費は変わりませんでした。あと、直進性も同じくらいです。
いやーオールシーズンタイヤに変えてよかったです。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!