オールシーズンタイヤcrossclimate2に交換



車のタイヤをオールシーズンタイヤに交換しました。MICHELIN crossclimate2です。

ずっとオールシーズンタイヤに変えたいと思っていまして、YouTubeのレビューなどを見まくり、やはりミシュランクロスクライメイトだなあと。でも新車購入時のタイヤまだもったいないから、2024年秋くらいに変える予定でした。

画像:新車購入時のContinental ContiPremiumContact 5。2021年製造だし3年経ったからまあいいか..8,500kmしか乗ってないけど。

で今回ちょっと急ぎで変えないといけなくなったので探したのですが、オートバックスさんのような小売店さんはミシュランの在庫ほぼ持ってないんですね。まずミシュランの倉庫に在庫あるか確認して、それから取り寄せみたいな流れのようです。

賢い方はネットで安くタイヤを買うのでしょうけど、実店舗で変えようと思っていました。僕は初めての車なのでタイヤ交換も初めてですし、お世話になっている自動車整備屋もないので..

で、crossclimate2の在庫です。2つの量販店さんに電話したのですが、そもそも在庫確認すらしてくれない笑。ダンロップかヨコハマにしとけ、みたいな回答でした。そこでだめもとでいつものディーラーさんに聞いてみると、なんと奇跡的に店頭在庫あります、とのことで即決定。

前からできればディーラーさんでタイヤ交換したほうがいいよなあと思っていました。ディーラーで変えると価格が高くなるのは定説ですが、ディーラーさんとの関係継続のためには必要経費かなあと。でも以前タイヤ交換をほのめかした時、ディーラーさんは「まあ一応タイヤ扱ってますけど..」みたいな感じで積極的でなかったです。だからまず小売店に電話したのですが。

ディーラーさんで交換した合計金額は110,000円でした。思っていたよりかなり安いです。サービスでタイヤ処分費ゼロ。無償でタイヤパンク保証付き(条件あり)。

ちなみに小売店さんは合計95,000円くらいになります。crossclimate2が70,000円(予想価格)、工賃(これがオプションが色々あって結局高くなる)と古いタイヤ処分費を合わせて15,000円。タイヤパンク保証をつけるとさらに10,000円。
(金額は全てぼかしてあります)

3年めの途中でオールシーズンタイヤに変えるイコール、まだしばらく車買い替えないぞという意思表明でもあります。これからもよろしくね。
画像:ディズニーシー駐車場で撮った適当な写真

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!