那覇レポート流休日の過ごし方

半分は自分のための記録として書くのですが、
最近休日(週末)の過ごし方で実践しているのが

電車に乗らない

ということです。
どうしてこのような方法をとるに至ったか。
休日の過ごし方は、結婚してから/子供が産まれてからずっと課題でした。

休日または連休に重要なのは気分をリフレッシュすること。
今までは頑張って出かけたりしていました。
動物園に行くとか、買い物に行くとか。
それをやると問題があって、
・毎回気分がリフレッシュできるわけではない
・買い物に行ったのに何も買わない事がほとんど
・疲れによりリフレッシュの逆効果になる(人一倍体力がないので)
・風邪を引きやすい
・(家族全員分)交通費と外食でお金がけっこうかかる(僕にはこれが結構ストレス)

結果、編み出したのが「電車に乗らない」というメソッドでした。
「ひきこもる」とはちょっと違います。
外には出ますし、歩いていける隣駅までも高頻度で行きます。
金に関しても変に節約はしません。
外食はしますし、たまにスタバにも行きます。
それでも、電車外出の2/3〜半分位で収まりますからね。

休日は、平日ではできないことをしてリフレッシュをするわけですが、
「電車に乗らず」にやるのは
・ランニング(冬季はお休み中)
・読書(家で読めないのでスタバで)
・お菓子作り
・アマゾンプライム/dvd鑑賞
こんな感じです。

今回の年末年始も初詣に行った日以外は電車に乗らずに過ごしました。
さすがにずっと住んでいる所の周辺で過ごしていると、
ちょっと出かけたい気持ちが出てくるのですが、
そういう時もメソッドに逆らわずに我慢。
後で休日を振り返ってみると、結構満足できるようになりました。

今日も画像のように、シフォンケーキを焼いて過ごしています。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!