キャッシュレス生活をめざしてます

最近、モバイルsuicaを中心とした...というかモバイルsuicaしか使わない生活を心がけています。
その話について。

元々小銭がじゃらじゃらするのが好きではないので、
なるべくSuica払いにしていました。
カードのsuicaは今どれくらいチャージがあるかわからないんですよね。
ちょっと金額が高い時は現金やクレジットカードで払っていました。

しかしこの前モバイルsuicaにしたお陰で、
https://nahareport.blogspot.com/2018/12/apple-pay-suica.html
何でもsuicaで払えるようになったわけです。

生活スタイルも少し変わっています。
Suicaが使える店を選ぶようになりました。自動販売機もsuicaが使えるやつのみ...
これが結構節約になっていて、店は選ぶし、(使える時は)自動レジを使うので品数少なめになるし、
モバイルsuicaは一々チャージしているので、金額もある程度気にするためです。
あと、どうしても現金を使った場合の小銭ですが、
家で生活費用に使っている財布に「寄付」するようにしました。
生活費用財布はバリバリ現金ですので。

クレジットカードは少額の時には使わないようにはしています。
もちろんオンライン決済以外の話ですが、
毎月、クレジットカードの明細とレシートのつきあわせが大変なので、
なるべく利用回数は減らしたいわけです。

と、こんな生活をしてましたら、先月から財布の現金が全然へらない...不思議なことになってきました。
まあしばらく続けてみます

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!