レザーソールにはハーフラバーでなくオイルレザー化!

以前書きました、ダイナイトソールからレザーソール交換した靴が戻ってきました。
https://nahareport.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

さて期待していた重さはどうなったでしょうか。
これが交換前のラバーソールの時。530g
レザーソールに交換後。472.5g! 60g位軽くなりました。嬉しいです。

さあ、レザーソールを保護するお手入れです。
普通はハーフラバーを貼るのが普通ですが、ハーフラバーはレザーソールの良さを損なってしまいます。
(レザーソールの良さとは、見かけの良さ、通気性の良さ、軽さなど)

そこで今回はオイルレザー化を行ってみます。
オイルレザーはレザーの耐水性を高めるものです。
耐水性があれば、ちょっとした雨や、あまり綺麗でないトイレでも気楽に使えるようになります。

以下URLで詳しく調べられていますので、参考にさせていただき、
https://souzouno-yakata.com/2016/11/26/19324/
ワセリンを使ってオイルレザー化します。

ほんの少し塗った図です。うまく染み込みそうですね。
ワセリンを塗り、ドライヤーで加熱して染み込ませる...これを繰り返します。
だんだん染み込まなくなってきます。
疲れたので7回くらいでやめました。
こんな感じの色になりました。
履くのが楽しみです...

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!