ドライブレコーダーを後付けする

ドライブレコーダーを後付け(2台目)するのですが、
今まで2回ほど設置してきた経験から、自分なりの取り付け方を書こうかと...
今回購入したのは、バックミラー取り付けタイプ。
5000円くらいでした。
理由として、吸盤タイプだとよく外れるということがあります。
これは冷寒地特有の問題かもしれませんが、冬は結露がすごかったりするので外れます。
ということで、ミラー取り付けタイプにしています。
ミラー取り付けタイプの欠点も書いておくと、
・ドライブレコーダーの重さで、振動などによりバックミラーが動く(せっかく調整したのに位置がずれる)ことがある
・タッチパネルの機種が多いので、耐久性が心配...
上記デメリットがひどいようなら、今度は接着型にする予定です。
裏はこんな感じ。

また設置ポリシーとして

見た目重視

を挙げました。不格好になるのだけは避けたいです。
しかし、僕はそんなに車の構造に詳しくないので、技術力にも限界があります。
その辺のバランスを考えると...
・配線はなるべく避けたい
・接着はしない(あとではがすのが大変そう)
という方針になって、
バックカメラはついて来るけど、つけるのやめとこう...となりました。
実際は5回?くらいバックカメラ取り付けトライして、結果そうなりました。
線の取り回しがとにかくつらくて。

さてもう一つの課題。
このドライブレコーダー付属の電源ケーブルですが、これをつけるとシガーソケットがうまってしまい、
USBケーブルなどでiPhoneが充電できなくなります。
実は、先代のドライブレコーダーの電源ケーブルはUSBポートがちゃんとついています。
これを使いましょう。
しかし、これはmicroUSB端子で、今回のドライブレコーダーはminiUSB...
はい、変換プラグを買いました。
ちゃんとドライブレコーダーの方向にL字になっているものです。
400円くらいでしたか。
今回取り付ける車には、2口USBのシガーがすでに付いているので、
これも買ってみました。これも400円くらい?

もちろんシガーソケットの2口(2連)にする分配器を買えばいいのですが、
見かけがあまりよくないかなあと。

それとこれも買いました。
ドライブレコーダーより効果があるやつですね。
これは一枚600円しましたが、まさに神社のお守りのお値段とおなじですね...

---update---
さらに、追加で作業しましたのでこちらもどうぞ
https://nahareport.blogspot.com/2020/02/blog-post.html

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)