SNS依存を治すたった2つの方法

 

昨今どうしてもSNSなどに没頭してしまいがちです。
気がつくとスマホを見ている、そのような状態になっていないでしょうか。
例えば、毎日お酒を飲んでいる場合、広義ではアルコール依存症と言えますので、
気がつくとスマホを見ているのであれば十分に依存症(中毒)です。

この「治療法」として有名なのが、デジタルデトックスという、
そもそもスマホやPCを取り上げてしまう方法があります。
これは荒療治と思いますし、リバウンドするのが目に見えてますよね。

そもそも大事なのは、
SNSを見たり気にしたりする時間を減らす
だと思います。
そこで僕が実践しているたった2つの方法をご紹介。


方法1. 専用アプリを消してwebブラウザでアクセスする
twitter, Facebook, instagramなどはwebブラウザからアクセスできますので、
そちらに切り替えます。
スマホの画面を見た時に、SNSのアイコンが目に入らないようにしましょう。
通知が必要なもの...例えばtwitter DMなどは、メール通知されるように設定しておきましょう。

方法2. スマホを目に入らないところに置く
引き出しの中、カバンの中、ポケットの中に入れておきましょう。
カフェなどで勉強道具とスマホを両方机に置いている人は、どちらを触る時間の方が長いでしょう?観察してみると、この方法の意味がわかると思います。


これだけです。
方法1.がいやなら方法2. だけでもやってみてください。
24時間を大切に使いましょう!

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!