間違いだらけのベッド選び

 

子供の部屋にベッドを置かないとなあ、と前から思っていました。
しかし、うちの子供部屋はせまい!
今回はベッド選びについて書いてみます。

せまい部屋のベッドといえば、やはりロフトベッドでしょう。
自分のラボにも置けないか、と思って前からチェックしていたのでした。

ただ、ベッド下に机を置くほどではないな、と思い、KURAを候補にしていました。

しかし、Youtubeでやwebでロフトベットを調べると、
圧迫感や、ホコリ問題などのデメリットが大きいようで、
ロフトベッドをやめている人も見られます。

しかも、ロフトベッドは結構大きいんですよね。
幅は100cm程度でも長さが210cmとかあったり...
ロフトベッドを採用する前に、部屋の荷物を減らしてなんとかならないか、検討した方が良さそうです。

そこで、シンプルベッドの王様、無印良品の脚付きマットレスを候補に考え始めました。
この脚付きマットレス、
スモールサイズ(他社では、スモールシングルとか、セミシングルなどと言います)があり、
幅83cn!、長さ198cmとコンパクトです。
長い脚(27cm)タイプにすればベッド下にある程度収納できるはずです。
子供もデザインが気に入ったようでした。

し・か・し、うちには脚付きマットレスが搬入できないことがわかりました。
無印良品さんは搬入のガイドを出されているのですが、ぜんぜんだめでした。


ここまでまとめると
・ロフトベッドはやめたほうがいい(そもそもうちは搬入もできなかったかもね)
・セミシングルサイズがよい
・搬入できる組み立て系がよい
・ベッド下に収納できるタイプがよい

これらも満たすものなんて、この世にあるのか.....なんとありました。
ニトリの脚付きヘッドレスすのこベッドです。
セミシングルサイズは1ヶ月待ち、となっていたのに3日で届きました(ニトリさん最高)。

本当に小さい箱で来まして(重さ20kg)、30分ほどで組み立てができました。
懸念点は、この脚付きヘッドレスすのこベッド、脚が17cmと無印の長いやつより10cm短く、
期待している収納力が小さくなるのではないか、という点でした。
しかし、部屋の荷物を頑張って減らしたおかげで、特に収納は問題ありませんでした。
もし、脚を長くしたい場合は、楽天などでベッド脚延長グッズを調べるとよいかもしれません。

マットレスは、うちに余っていた3つ折りマットレスを使いました。
余っていたとはいえ、10万円のものなのでそんなにひどくないはず。
せっかくなので、子供とボックスシーツ+掛け布団カバー+枕カバーのセットを一緒にamazonで選びました。

試しに寝かせてもらいましたが、めっちゃ安定しています。
子供と2人で乗っても全然大丈夫でした。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)