窓の防寒グッズを買った



毎日寒いですね。防寒のためにこういうの買いました。
あったかキープカーテン掃出窓用



簡単にいうとビニール製のカーテンです。
幅とか長さが大きめになっていて、窓からの冷気を少し防げるわけです。
何年も前からこの商品を知っていたのですが、見かけの問題と、費用対効果どうなのだろう、という気持ちから買っていませんでした。

どこかで"暖房より防寒にお金をかけるべき"というのを見かけ、
まあそうだよなあと思い今回購入しました。

カーテンなのでこういうS字フックがついてきて、カーテンレールにかけられるようになっています。

が、元々のレースカーテンと重ねてしまうことで、このフックを使わずに設置しました。
カーテンが汚く、申し訳ないですが...
こんなかんじ。
あったかキープカーテンのS字フックのための穴の間隔は、
ちゃんと普通のカーテンのフックの間隔と同じになっているので、こういうともじめ?可能です。

肝心の効果ですが、窓からの冷気をほぼ防いでくれています!
ただ、畳の部屋はそもそも畳からの冷気が強く、その部分もなんとかしないとなあ、という感じ。
(アパートメントの2階なので、どこから冷気入ってくるのか疑問ですが)


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!