人生で初めての車-長距離運転の練習


画像:愛知県岡崎市 暴れん坊チキン駐車場にて

ひさびさの車ネタ。
買って1年以上経過しました。

2021年10月〜2023年1月で走った距離は4885km。
まあ少ないですよね。
そもそも1週間に1回乗るか乗らないかくらいですので。

18歳くらいで新潟県で運転免許は取ったものの、その後すぐ関東に引っ越し、
運転するのは新潟に行っている時のみ...
という典型的ペーパードライバーを20年以上続けていました。

そこで初めて車を買ったわけで、初心者マーク状態でした。
買った後、しばらく家の近隣で練習程度に乗っていたのですが、
11月下旬に初めて東京ディズニーランドまで行った時は緊張しました...1時間程度なんですが。
2022年の3月、奥さんの実家の茨城県まで行き、1ステップ成長。片道100km 3時間弱くらい。
2022年の9月、新潟まで行きまして、片道300km 5時間弱。休憩3回くらいしたかも。
2023年の年始、急に思い立って愛知県岡崎市(東海オンエアの聖地)まで日帰りで行ってきました。往復500km以上、7時間弱です。
岡崎市は完全に長距離運転チャレンジで、もし途中で辛くなったら宿泊すればいいや、くらいの気持ちで行きました。


これは予想通りではありますが、車を買っても出かける頻度は増えませんでした。
もともと出不精なのでどうしようもないです...
ただ大きく気持ちの変化はありまして、地理をよく考えるようになりました。
ずっと電車ベースで生活していたので、地名は点で、公共交通機関はそれを結ぶ線くらいにしか考えていませんでした。
だから例えば品川がどこにあるとか、知らなくても生活できたわけです。乗り換え案内を見ればいいわけですから。
車を買ってからは地図をよく見るようになりました。

ということで、とりあえず3年くらいは所有したいところです。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!