openpilot検証1
(画像: Waymo車両@原宿)
konik a1で、ひとまずピュアなopenpilotを使っています。
今更ですが、vw poloだとopenpilotの多くの機能を使えないことがわかりました...
前回も貼った対応車種一覧
にて、vw poloは備考がついています。
1openpilot Longitudinal Control (Alpha) is available behind a toggle; the toggle is only available in non-release branches such as
devel
or nightly-dev
.Longitudinal Controlはスタートストップによる速度維持をさしているようなのですが、
このtoggleをオンにしないと、vw poloの元々のACCを使うようです。
どうりで、スタートストップは今までと変わらない感じがすると思いました。
あと、Experimental Modeがオンにできないのが不思議だったのですが、redditを見たらどうも車種によってオンにできないようです。
Experimental Modeは、いまのところ以下が入っています
・End-to-End Longitudinal Control
・New Driving Visualization
前者は先ほど書いたLongitudinal Controlにさらに赤信号検出(精度低いらしい)などを含んだもののようです。
openpilotがLongitudinal Controlしている場合、前にいる車に黄色い三角が表示されるらしいのですが、表示状も切り替わってないです。
update: 元々のACCの方が性能がいいらしいです。
update: Navigate on Autopilotは現在配信停止のようです。
Navigate on Autopilotは、テスラのFull FSDのように目的地を入力したらそこまで行ってくれるやつです。
一度は試してみたかった...
一度は試してみたかった...
しかし、vw poloの元々のACCを使えるメリットもあります。
元々のACCは、レーダーによるプリクラッシュブレーキシステム"Front Assist" (Automatic Emergency Braking (AEB))を含んでおり、これは非常に安全な装置だからです。
ということで、今のところハンドル操作が楽になる装置、という位置付けになっています。
これでも十分価値がある買い物です。
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