openpilot検証1



(画像: Waymo車両@原宿)
konik a1で、ひとまずピュアなopenpilotを使っています。
今更ですが、vw poloだとopenpilotの多くの機能を使えないことがわかりました...

前回も貼った対応車種一覧
にて、vw poloは備考がついています。

1openpilot Longitudinal Control (Alpha) is available behind a toggle; the toggle is only available in non-release branches such as devel or nightly-dev.

Longitudinal Controlはスタートストップによる速度維持をさしているようなのですが、
このtoggleをオンにしないと、vw poloの元々のACCを使うようです。
どうりで、スタートストップは今までと変わらない感じがすると思いました。


あと、Experimental Modeがオンにできないのが不思議だったのですが、redditを見たらどうも車種によってオンにできないようです。
Experimental Modeは、いまのところ以下が入っています
・End-to-End Longitudinal Control
・New Driving Visualization
前者は先ほど書いたLongitudinal Controlにさらに赤信号検出(精度低いらしい)などを含んだもののようです。

一応、nightly-devリリースで、"Longitudinal Control (Alpha)"をオンにすれば、Experimental Modeをオンにできましたが、どうも実際は適用されないようで。
openpilotがLongitudinal Controlしている場合、前にいる車に黄色い三角が表示されるらしいのですが、表示状も切り替わってないです。
update: 元々のACCの方が性能がいいらしいです。

残念なのが、Longitudinal Controlがオンにできない=おそらくNavigate on Openpilot (通称Taco Bell)が使えないのです。
update: Navigate on Autopilotは現在配信停止のようです。
Navigate on Autopilotは、テスラのFull FSDのように目的地を入力したらそこまで行ってくれるやつです。
一度は試してみたかった...


しかし、vw poloの元々のACCを使えるメリットもあります。
元々のACCは、レーダーによるプリクラッシュブレーキシステム"Front Assist" (Automatic Emergency Braking (AEB))を含んでおり、これは非常に安全な装置だからです。

ということで、今のところハンドル操作が楽になる装置、という位置付けになっています。
これでも十分価値がある買い物です。

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