Monday, November 26, 2007

zuneが欲しくなってきた

先日発売された新zuneを見たとき、とても欲しいと思ってしまった。
この製品は機能もデザインもすばらしい---
microsoftは、本当に良い製品を作った。
最近、進化を止めたように見えるipodいらだちを感じた程だ。

対ipodの製品として出されたzuneであるゆえ、
ipodにはない機能を多くそろえている。
wireless sync, wireless music sharing, FM radioなどだ。
特にwireless music sharingについては、初代zuneから話題の機能だ。
再生回数3回の上限で、zune同士で音楽が無線でシェアできる。

それに付随して、シンクする相手を探す機能が当然ある。
それはつまり、周りにzuneを持っている人がいるかがわかるということだ。
この機能はメインの機能ではないが、非常に使ってみたい。
新宿駅や成田空港で使ったら、きっと楽しいと思う。

ipod-はマイナスの美学でできた機械だ。
機能を限定してあることが、iTunes Storeの売り上げにもつながっている。
一方zuneは、プラスの美学。
機能を詰め込み、ユーザの満足度を上げようとしている。
日本のメーカーはプラスの美学しか持っていない。
日本のユーザは多くの機能を製品に求めるからだ。

つまりは、zuneを日本で売ってほしいということさ

No comments: