Tuesday, October 25, 2011

iPhone 4/4sで多い故障トラブル

macbookが急におかしくなったので急遽、
銀座のApple store Genius Barに行ってきました。

ジーニアスバーが4Fに移ったことさえ知らず、しかも混んでいるとは知らずでちょっと大変でした。
どうも、9割以上がiPhoneでジーニアスバーに来ていました。
(残り1割はmac。ipad/ipodで来ている人は居なかったです)
また、3G/3GSは2人しか居なかったです。ほとんどがiPhone 4とiPhone 4sでした。

ちゃんと予約して行ったにも関わらず、30分以上待たされたので、
その間に聞き耳をたてて、皆さんがどういうトラブルで来ているのか、気にしてみました。


すると、ダントツで多かったのが、
iOS5にアップデートしたら、本体が熱くなるようになった。
それに付随して別の症状が出る、というものです。
つまりはiPhone 3GS, iPhone 4の人ですね。
"別の症状"とは結構色々で、
・起動が途中で止まるようになった
・バックアップからのリストアができなくなった
・カレンダー等、特定のものだけがiTunesと同期出来なくなった
などです。
そういう人は、(購入後1年経っていなければ)もう即交換になっていました。

直、ジーニアスさん(ジーニアスバーの店員さん)達は以下のような質問をしていました。
ジーニアスバーに行って無駄足にならないように、事前にチェックした方がいいのかもしれません。
・再起動して、改善しないか
・バックアップはとってあるか
・(特定のものがiTunesと同期出来ない場合)、そのデータは別ファイルでmacに保存してあるか
 /*
*つまり、コンタクトはvCard形式にして保存してあるか。等。
*バックアップ/リストアで不正データがmac側に上書きされ、それでiTunesと同期出来ない風に見えていることがあるため。
*/
・iCould上のデータは正しいか


さてさて、僕の持って行ったmacbookなのですが、
かなり待った後、ジーニアスさんと話して1分で無償部品交換が決まりました。
なんと、ぎりぎり今日までが無償サポート期間(1年間)だったそうです。
(ジーニアスさんも、"今日まで"は初めて見た、とのこと)
頑張って行ってよかった...

No comments: