Canon プリンター複合機PIXUS TS5330

 

端的に言うと、プリンタが壊れたので買い替えました。

今まで、15年間ブラザー社の複合機を買い換えつつ使っていました。
一昨日まで使っていたのはMFC-695CDNという機種で、おそらく10年弱使っていたかと思います。
この、実家の複合機と同じ頃に買い換えましたので。

brotherで良かったのは、ファックスと電話機能が付いているところ。
実家も、姉の家もみんなブラザーにしていました。

今回使っていたものが急に壊れ、うちはプリンタを結構使うので、急いで探しました。
で、候補にしたのがMFC-J738DN。



で、これなのですが...
ちょうど2年前に実家に買ったのと同じ機種で、しかもその時より値上げしています。
とても買う気になりません。

ちょっと冷静に考えて、本当にFAXとか電話機能とか要るのかを確認しました。
FAXはもう数年使ってないので不要そうです。
固定電話はたまに子供の塾からかかってくる程度。
じゃあ、ちょっとプリンタと電話を別にしようかな、と思いました。

プリンタで必要なところは
・スキャン/コピー機能
・無線LAN
・前面給紙
・なるべく安い
です。
一番上の画像の通り、棚の中にプリンタを置いていますので、前面給紙が必要となります。
価格コムのランキングの上位から探して、上記条件に合うもので決めました。

まああと、キャノンとかエプソン製品を使ってみたいという気持ちはありました。


あとは電話機です。
これは、昔からひそかにねらっていたものがあります。



こういうシンプルなものです。
この利点は、コンセントがいらず、電話線のみで完結するところ。

細かい話ですが、今までの電話付き複合機で嫌だったことがありまして、
一番上の画像の通り、棚の中にプリンタを置いていると、
複合機本体に受話器をつけられません。
よって、コードレス子機を使うのですが、コードレス子機は(ほとんど使わないのに)コンセントを必要とします。
また、複合機本体用の受話器を、別途保存しておかないとだったのです。


肝心のTS5330の感想としては、
印刷速度が前より早くなりましたし、
インク交換時に手が汚れなさそう(今まで毎回手がインクだらけになっていた)、
今までよりコンパクトになったのが良いです。
あと、Airprint対応しているので、Mac、iPhoneでの設定が非常に楽でした。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!