switchがTV出力できなくなった、joyconが膨らんだ

 

トラブルが多いゲーム機ですねえ。

ことの発端は、リングフィットアドベンチャーを買ったことです。
コロナウイルスの状況が過去最悪になっており、近所への外出もできなくなりました。
(生活必需品を買うときのみ外出)
子供の運動不足解消のために購入。今は8000円弱で買えるのですね。

リングフィットアドベンチャーは、テレビ出力して大きい画面でプレイが基本です。
nintendo switchのdockに入れ、出力!アレ?出力されません。
ケーブル類を全て抜き差し、再起動を試すもダメ。

ニンテンドースイッチは、携帯と据え置きを兼ねているので、
こういう場合の不良箇所特定が難しいです。ざっと考えると
・switch本体
・ドック
・ACアダプタ
・HDMIケーブル
・TV本体
のどれかなのですが、この特定が大変でした。
まず簡単に確認できる、HDMIケーブルとTV本体を確認しました。

次に確認したいのはswitch本体は大丈夫だよな、ということ。一番高くつきますからね。
偶然にも、USB-C-HDMI変換アダプタを持っていたので、これで試しました。

...映らない...


------半日経過-------
いきなり、switch本体が疑われたので、精神的に立ち直れませんでした。
メルカリでswitchの本体だけを探して、買うか迷っているような状態です。

その後、純正ドック+なんとなく非純正USB-C電源で試したところ、
「このACアダプタでは使えないよ」というメッセージ。
今まで意識していなかったのですが、switchのHDMI出力は、純正ACアダプタの電力供給が必要とのこと。
(半日前に試した時は電力供給していなかった)
USB-C-HDMI変換アダプタと純正ACアダプタで画面無事に出力。
これで、switch本体はシロです。


上記のUSB-C-HDMI変換アダプタと純正ACアダプタで出力した際、
「一応」ACアダプタをコンセントから抜いて数分待ってから使いました。
これだと、ACアダプタが不安定なのか、ドックが不安定なのかはっきりしません。

翌日、ACアダプターをコンセントから抜かずに以下を確認。
1 USB-C-HDMI変換アダプタと純正ACアダプタで確認 →OK
2 ドックと純正ACアダプタで確認 →NG
3 再度USB-C-HDMI変換アダプタと純正ACアダプタで確認 →OK

犯人はドックです。
任天堂に修理を出すと3,300円とのこと。うーむ。
ひとまず解決です。

---------------
さて、上記とは別の話。
別の日に子供が「ジョイコンが膨らんでいる」と言い出します。
たしかに、画像上下のピンク部品と、真ん中の黒部品の間に隙間が空いているのがおわかりでしょうか?
当然、バッテリー膨張を疑います。
工具がないと何もできないので、三又ネジ様のドライバを購入。開けてみます。
(joy-conにフィットするドライバと、switch本体にフィットするドライバは異なるようです。
 joy-con用は下記リンクのものをお使いください)

開けると、バッテリーは膨らんでおらず、何も異常ありません。
開けてもう一度締め直すと、隙間はなくなりました。
全然スッキリしないですが、めでたしめでたし。





Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!