子供のzoom授業用の環境を整える

子供の塾がzoomで授業を開始するとのこと。
最初聞いた時は、この状況で子供に外出させなくてよくなった安心とともに、
塾側もよく決断と準備ができたなあ、大変だったろうに...ということ。

さて、じゃあ子供用に環境を整えないといけません。
画面の大きさがいるでしょうから、候補はiPadかMacbook。
さすがにスマホで授業画面はきついでしょうから。

次は音質です。
授業が聞き取れないのは最悪ですので...
こういう会議用マイクスピーカーがありますので、これを使わない手はありません。
ということでMacbookにします。
しかし、こういうマイクスピーカー、大人が会議するのにもとても良いです。
オンライン会議が続くと、ヘッドセットを一日つけっぱなしになってしまうので、
こういうスピーカーはストレス回避になります。


Macbookのフロントカメラの画質が微妙なので、
webカメラを探したところ...軒並み売り切れなんですね。なんということか。
このままMacbookのカメラで行こうと思います。

予行練習をしてみると、結構Macbookのファンがブンブン回ります。
ファンの音がうるさすぎるので、ラップトップ用のクーラーを追加してみようと思ってます。


在宅勤務の環境 https://nahareport.blogspot.com/2020/03/blog-post.html

---update---
その後さらに改善した話を書きました https://nahareport.blogspot.com/2020/04/zoom2.html


Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!