東日本大震災から10年経って

亡くなられた方、家族を失った方、この10年で亡くなった方におくやみ申し上げます。

あれから10年がたちます。
僕は幸いにも、震災の被害者ではありません。
だから、僕が、しかもblogという古い手段で振り返る意味はあまりないのですが、
自分のために振り返ってみます。

2011年3月11日金曜日、僕は会社で仕事をしている途中でした。
関東も大きな本震、余震がありました。
そんな中、私の上司は淡々と会議を進めていて、鋼の精神だと思ったのを覚えています。
話は少しそれますが、この会議の経験で仕事に対する考え方が結構変わったのを思い出します。

その後、インターネットで、東北の方が大変なことになっていることを知りました。
16時くらいには会社から帰宅許可がでましたが、電車が止まっていて帰れませんでした。
会社の情報インフラも死んでしまい、自分の携帯でなにか見るくらいしかできません。
結局、夜12時過ぎに電車が復帰、ノロノロ運転で家に着いたのが夜2時でした。

土日は、皆さんと同じようにあまり寝れずにNHKをずっと見ているような状況でした。
13日にブログでこう書いています

昨日-今日と「買い出し」の人で店があふれていました。

この時点で明確に、震災のことはブログ書かず、今まで通りガジェットメインで書く、
ことを決めたのを覚えています。
震災が身の回りのメディアを占めていたためです。

とはいえ20日のブログに義捐金の記載があります。
また、電気供給が制限となった状況も書いています。

・そのもう一台分の予算を義捐金に回しました。
売り物のテレビは点いてなかったり、照明も間引きしてあったりでした。


少し戻って3月14日月曜日、鉄道会社が運営を停止し、会社にいけなくなりました。
電車は、夜の時間帯2時間だけ動くというので、
同日夜に会社にPCを取りに行きました。
それから一週間くらいは家で仕事をしていたような気がします。

みなさんはどんな10年でしたか?


#一番上の画像は当時持っていたHTC 7 trophyです。懐かしいので貼りました。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)