猫背を治すのに数年かかった話


僕は子供の時から猫背で、父親もそうなので遺伝なのかなと、特に気にせず生活していました。
高校の友人も、大学の友人も、僕が猫背ぎみであるという認識のはず。

特に気にせず生きていたのですが、2015年末くらいに、

左腕がしびれる

という症状になりました。
確か、後ろ側にあるテレビを見ようと首だけ振り返ったときだったか...

なんともわからないので、会社近くの有名な整形外科兼整体に行きました。
有名なので1時間半くらい待って、整体プロっぽい人が見たところ...

背骨がずれてますねえ

とのこと。毎週の整体で少しずつ治しましょうね、とのことでした。
その日は「背骨がずれてますねえ」が頭の中で回っていました。
しかし冷静に考えると

毎週は通えない。無理。


幸いにも、家の前にリハビリ付き整形外科があるので、そこにすることにしました。
最初からそこに行けよ!と思われるかと思いますが、
そこの整形外科は何度か行っていて「猫背ですね」くらいしか言われていなかったのです。
まあともかく、毎週リハビリというか整体というかマッサージというかわかりませんが、通いました。

日常でも工夫をしていました。
なるべく意識して、背中を丸めないようにしていました。
特にひどいのが(笑)会社の休み時間に昼寝をするとき。
普通、机に腕枕して寝ますよね?あれをやめて、椅子を思いっきり倒して寝るようにしました。
まあ寝るなって話なのですが(笑)

週一回ランニングするときは、姿勢に気をつけるようにしました。
リハビリテーションの方に、走る時は腕を大きく振るよう言われたので、それも守りました。

あと夜寝る時に、枕を肩甲骨の下あたりに置くのです。
これはとても苦しいのですが、がんばってそのまま寝ていました。
整形外科は数ヶ月通ったくらいでしたが、
肩甲骨まくらは、2年以上やっていました。つらかった...
寝る前に背筋運動もしていた気がします。

さらにそのあと1年くらいは、猫背がちょっとは治ったかな、くらいで変化がありませんでしたが、
この記事に書いたYoutubeの運動が、猫背にも効いたようです。
最近ようやく猫背が治ったことを自覚できるようになりました。

父親の件から、骨格が元々猫背になりやすかったこともあるのか、
今まで生きてきた大半が猫背だったわけです。
だから、治すのに数年はかかりそうだな、と予想していたのですが、
本当に数年レベルで少しづつ直したような形です。

また戻ってしまわないように、日々努力したいと思います。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!