MacかWindowsか数日悩んだ話

 

ここ数日、親戚の子供に薦めるPCをどうしようか悩んでおりました。
結論から言うとMacbook Airにしたのですが。

まず、他人に安易にMacを薦めることはできないものだ、というのをご理解いただきたいと思います。
理由は3つ。
1 Windowsと同じ性能を求めると割高になる
2 Windowsでしか動かないソフトウェアがある
3 WindowsとはUIが違う
これらの課題が大丈夫か、ということを確認していきました。


まず1は、去年Apple M1チップが出たことで、状況がひっくり返ってしまいました。
費用対性能では、Macbookが一番よいことになります。
数年後の卒業まで十分活躍できるでしょう。


2は、ヒアリングをしました。
使っているソフトを聞き、僕のMacbookで動作確認しました。
(Apple M1+Rosetta2なので一応)
インターネットで度々話題になりますが、〜系の学部、〜系の学校だから大丈夫というのはありません。


3は、一番悩んだところです。
MacのUIは使いやすいか否かは、その人に依ると考えており、一概には言えないんじゃないかと思っています。
最初は、その親戚から「macbookはどう?デザインが...」ということで、
だったら、外見が良いWindows、例えばSurface Laptopとかにした方が安全かな、と思っていたのです。

その後、その親戚の子供と直接やりとりしていると、
どうも友人にMacbookユーザーのほうが多いようなのです。
だったら使い方を友人に聞けますし、そもそも上記2の課題も問題なさそうです。
さらに以下2個を保険として考えました
・zoomの画面共有で、僕が使い方を教える場合も想定
・最悪、Macがだめだとなれば、僕が買い取ってもよい(仲よい親戚なのでこういう言い方ができます)


---AirかProか---
親戚の子供は「Proの方がAirよりできることが多いと聞いた」とのことでした。
これもApple M1が出てから状況が変わっており、
・ProとAirの差はタッチバーくらいで
・性能は1個前のMacbook Proのフルスペックより速い
のが現実です。
でしたら、軽いAirの方を選んで、Proにしなかった分メモリを16GBに増やした方がいいかと思いました。
(こんなに細かくは伝えてないです。僕のおすすめで良いです、とのことだったので)


こんな感じです。
もしWindowsにしていたら、
・Microsoft Surface Laptop
・dell xps 13
が候補でした。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!