1passwordからiCloudキーチェーンに移行

パスワード管理なら1passwordでしょ、ということで数年1passwordを使っていました。
特に不満はなかったのですが、
iPhoneやmacのインストールアプリをなるべく減らしたい、という願いから、
今回Apple純正のiCloudキーチェーンに乗り換えることに。
1passwordも、保存先をiCloudにしていたので、とくに堅牢性については変わりません。

[やったこと]
まず1passwordのバックアップ。
 1passwordのデスクトップ版というかmac版は、ファイルを外部出力できます。
今回はcsvで出力。
そしてExcelで、パスワード付きExcelに変換。
最後にOneDriveのPersonal Vaultに保存しました。

次は移行作業。
ひとつずつサイトを開き、ログインして「パスワードを保存」していきます。
途中でこのサイトもう使わないな、と思ったらそのサイトのアカウントを削除し、
棚卸しも並行しました。

保存したパスワードは、iPhone/iPad設定アプリの「パスワード」から確認できます。
(上記画像)
あと、設定アプリのiCloud設定で「キーチェーン」がオンになっていることを確認しましょう。
これで、同じApple IDで使っているデバイス間で同期されます。

Apple環境前提機能なので。将来AndroidやWindowsに乗り換えるかも、
みたいな方にはおすすめできません。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド