人生で初めての車-エクステリア編

 

テスラ モデル3しか考えていなかったので、テスラを買えない状況になったとき、
代わりに買う車を好きになれるだろうか、と思いました。
物を好きになるというのは、見かけの要素が(個人的に)大きいので、
今回は外装の話をします。

[フロントグリル]
電気自動車とガソリン車の外見の違いで大きいのはここです。
大半の車は前にエンジンがあるので、フロントに空気取り入れ口があります。
EVの場合は、その必要がないので、穴があいていません。
(バッテリーを冷やすため、バンパー付近には空いてますが)
これがデザインの大きな違いを生み出します。

VW Poloはガソリン車ですので、穴は避けられないのですが、
排気量が1Lのためか、小さめです。これは結構プラスポイントでした。
EVが未来だとすると、フロントグリルが古臭いものになるので...


[デザイン]
この部分は、個人の趣向に依るのでなんともなのですが、
僕が今回デザインで思ったことを書いておきます。
・プリウス
 後ろの方は良いのですが、フロントフードがボコボコしすぎ。そろそろモデルチェンジするみたいですね。
・プリウスPHV
 プリウスより良いとおもったのですが、フロントグリルあたりのデザインがごちゃごちゃしすぎ...
・アクア
 マツダ車かな?
・ノート
 デザインはむだがなく、すごく良いと思います。日産は他の車種もこういう顔にしていきそう。
 ただ好きになれなかったです。
・フィット
 膨らませた風船のようにパンパン感...中の空間を広くするためだと思いますが。


こう書くと、SUVは選択肢になかったんかい、というご意見あると思います。
なかったです。
基本ハッチバックで探していました。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!