口内炎に一番効くアレ

 

僕は口内炎ができやすいです。
勝手になることもありますが、口の中をかんでしまうと、そこが100%口内炎になります。
年に何度もなりますので、今までそれなりに試してきました。
あくまでサンプル数は僕一人だけですが、これが効果あったよ、というものをご紹介します。

[リステリン]
いちばん効果があると思われるのがこれです。
口内炎になったら、一日になんどもリステリンうがいし、口腔内を清潔にするわけです。
食後は、歯ブラシ→ジェットウォッシャードルツ→リステリン です。
口の中をかんでしまったら、すぐにリステリンすることで口内炎に発展することを予防します。
もちろんリステリンと合わせ、軟膏もつかっています。

[軟膏]
薬局に売っています。
第2類医薬品のものが効きます。
成分はトリアムシロノンアセトニド。


逆に試してあまり効果がなかったものを挙げます(個人の感想です)
[飲み薬]
口内炎に効く飲み薬はあまり効きませんでした。
(効く人もいるいみたい)
ビタミン系が多いんですかね。

[パッチタイプ]
口内炎に貼るパッチタイプは、以下理由からやめました。
・溶けるのが早い(特に唾液腺が近いと)
 ちなみにお湯を飲むと完全に溶けます
・割高

[うがい薬による殺菌]
イソジン系と、アズレン系がありますが、どちらもあまり効果がないと思いました。
リステリンの方が効果がありそうです。


まあリステリンや薬があっても、一週間くらいは口の痛みとの戦いになります。
もちろん、今日も口内炎と戦っています。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!