革靴ケア用品で必要だったもの、不要だったもの

ご存知の通り、最近革靴いじりをしているわけですが、
その中で買ったもので、結果買ってよかったものと、あまり意味がなかった(いらなかった)ものについてまとめてみます。

/***必要だったもの***/
・ブラシ:500円くらい
 ホコリ等を落とす時、シュークリーム塗布後に磨く時など、よく使います。
 大きいのを買うと邪魔になりそうだったのでミニにしたのですが、ぜんぜん大丈夫でした。
 また、馬毛のものとか数種類あったほうがいい...という説がありましたが、1種類で十分でした。

・ステインリムーバー:600円くらい
 靴を磨く前の汚れ落としに利用。
 元々は中古に靴の古いワックスを落とすためにかったので、一番小さいサイズですが、
 毎回の靴磨きではぜんぜん汚れがついてないので、これもミニサイズで十分でした。
 
・デリケートクリーム:900円くらい
 革にうるおい...水分と油分を与えるために使うものです。
 無色透明なので、財布等他の革製品にも使えてよいです

・シュークリーム(黒):900円くらい
 これは買うべきか悩んだのですが、結果よかったです。
 小傷等をカバーできますし、変なツヤも出ません。
 奥さん含めて、黒いレザーシューズしか持っていなかったこともあり、重宝しています。

・シューストレッチャー:2000円くらい
 これは最も買うべきか悩んだものです。
 一時的にしか使わないものなのに、大きくて邪魔ですから...
 しかし効果は十分でした。
 履くのが辛かった靴がはけるようになりましたし、奥さんの靴も同様に無駄にならずにすみました。

・シューツリー:1300円くらい
 シューストレッチャーを買うのが嫌だったのと同じ理由で、大きくて邪魔なので買うのを躊躇していたのですが、
 これがないと靴の型崩れが激しいので必須ということがわかりました。


/***わざわざ買うべきだったのか悩むちょっと微妙なもの***/
・ソールモイスチャー:1600円くらい
 今のメインの靴がレザーソールなので買ったのですが、これデリケートクリームで代用で良かったんじゃないか感が残る...

・防水スプレー:1000円くらい
 一応本革にも使えるものをかったものの、どれほど効果があるのかいまいちわからず...


/***買ったけど意味なかったもの***/
・レザーストレッチスプレー:1000円くらい
 革が柔らかくなるのはよかったですが、結局はシューストレッチャーが全てを解決してくれました


/***買ってないけど不要なもの***/
・シュークリーム塗布用のブラシ:400円くらい
 古い歯ブラシで代用しています。
 また靴磨きの有名な方は指で塗ったほうがよい、とおっしゃっておりました。

・クロス類:400円〜
 古いタオルで代用しています。

・ワックス:900円くらい
 ハイシャインポリッシュという名前の、つま先をツヤツヤにするものです。
 僕はそういう仕上げは嫌だったので買っていません。


以上になります。
こういう小道具はなるべく少ないほうがいいので、
参考にして頂ければと思います...


以下は紹介したもののamazonリンク
/***必要だったもの***/


/***わざわざ買うべきだったのか悩むちょっと微妙なもの***/

/***買ったけど意味なかったもの***/


/***買ってないけど不要なもの***/

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!