古い、遅いiPadを高速化する方法

世間は新しいiPad proの登場で話題が持ちきりですが、
「iPad...昔買ったのが家にあるなあ...」みたいな人が意外と多いように思います。
Apple Pencilを使いたいとか、そういうモチベーションがないと、
古い機種であまり困らないためです。

ちなみにウチのiPadは
・iPad mini 第一世代 iOS9が最新
 →ゲームとか、ブラウジングとかに使用。
・iPad 第四世代 iOS10が最新
 →動画再生。Youtube、Amazonプライム、TVer。たまにTVに繋げて使う
といった感じです。

しかし、昔のiPadは動きが遅いんですよね。
Lightning-hdmiケーブル繋いでも、TVに出ないことありますし。
前置きが長くなりましたが、
古いiPadをサクサク使えるように、高速化設定をやっていきましょう。
僕のようにメディア向けで使っている方が多いと思いますので、
iPhoneよりも「攻めた」設定ができます。

1. iOS 、アプリを最新に
 アップデートでバグやセキュリティ対策がされていますので、最新にしておきましょう

2. 使ってないアプリは削除

3. 通知をオフに
 iPhoneではないので通知はいらないと思います。
 設定>通知 >全アプリの通知をオフ

4. 不要な位置情報サービスはオフに
 設定>プライバシー>位置情報サービス>不要なものを「使用中のみ」または「許可しない」へ変更

5. Appのバックグラウンド更新をオフに
 設定>一般>Appのバックグラウンド更新>一括オフ、または必要なアプリのみオンへ

6. 余計な動きを抑制
 設定>一般>アクセシビリティ>視差効果を減らすをオンへ

7. 透明をオフ
 設定>一般>アクセシビリティ>コントラストを上げる>透明度を下げるをオンへ

8. Siriをオフ
 設定>Siriをオフ

9. iCloudの同期をオフ
 設定>iCloud>一括オフ、必要な項目以外をオフへ
 (僕は1PasswordをiCloudで同期しているので、必要なものを残してオフにしました)

10. Spotlightをオフ
 設定>一般>Spotlight検索>全部オフ

11. 最後に再起動


これだけなんですが、結構サクサク動くようになります。
ぜひおためしを!

参照
http://www.applemust.com/how-to-speed-up-a-slower-older-ipad/
https://www.macworld.co.uk/how-to/ipad/speed-up-slow-ipad-3632709/

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!