ハウスダストアレルギーに布団専用掃除機

 


僕も子供も、いざ寝ようとすると鼻がつまったり、鼻水が出たりすることがよくあります。
まあ明らかにハウスダストアレルギーでして、
空気清浄機を使う、布団をいじるときは窓を開ける、
などの対策をしてきました。

それでもあまり効果が見られないため、今回アイリスオーヤマの布団専用クリーナーを購入しました。
掃除機に付けられる布団用のヘッドではなく、専用のクリーナーにした理由は3つあります。
清潔、叩き、小ささです。

1の清潔は、掃除機があまり綺麗でないことが問題でした。
何年も使っていますし、逆に布団に汚れがつきそうで...
専用クリーナーなら布団にしか使わない綺麗さなので、布団の他にも枕やぬいぐるみにも気兼ねなく使えます。

2の叩きは、この布団専用クリーナーは、バシバシ叩きながら吸い込むようになっています。
これはハウスダストが取れそうです。

3の小ささは、さっと出してさっと使えるサイズです。重さも1.6kgなので、掃除に集中もできます。毎日使えるようにベッドサイドに置いてあります。


効果は、毎日白い粉状のダストが結構な量が取れます...
上記画像のように、運転中は緑に光り、ゴミが多いとオレンジ〜赤に変化します。
毎日掃除していても、オレンジ〜赤になることが多いです。
完全にゼロにはなりませんでしたが、僕は鼻詰まりが減りましたし、
子供も鼻炎頻度が減ったようです。


デメリットが1つありまして、
ちょっと汚くて申し訳ないのですが、
左側の黒いフィルタ部分にハウスダストが付着してたまるようになっています。
このハウスダスト処理が毎日手間がかかります。
正しい掃除方法は水で洗うのですが、毎日水洗いは管理が大変です。
僕はこの黒いフィルタを、普通の掃除機で吸い込んで掃除しています。
掃除機のメンテナンスに掃除機を使うとは...


フィルタのゴミ処理が手間ですが、ハウスダストアレルギーがある方にはふとん専用掃除機は大変おすすめです。
「ふとん乾燥機」だけでは、ダニが死ぬだけでダニの死骸(ハウスダストの一種)は残ったままなので、吸い込んで除去しましょう。
6,980円で買えますし。

Comments

Popular posts from this blog

conda clean --allはやってはいけない

意外とめんどいmac OSXでのddコマンド

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)