ブラーバ250/240のタイヤを交換する



この記事は、masasada Advent Calendar 2022の13日目の投稿です。
12日目は空いているのかな。11日目はstefafafanさんの リモートワーク時代における雑談考 - Really Saying Something でした。
僕は人に会わなくても全然平気な人間なので、新しい考え方だなあと思いました。

初めての方、はじめまして。
なはれぽ(@nahareport)と申します。
今はクラウドエンジニアとして働いています。
クラウド未経験からいきなり資格6つ取ったりしたので、よろしければそちらの記事も読んでみてください。

大昔ルンバを持っていたのですが、当時の機種は音がうるさいとか、我が家がそもそも狭いとかで新潟の家の方に送ってしまいました。

そのブラーバ(braava)ですが、非常に静かなので大変重宝しています。
ちなみに上画像の下の方、横方向に黒いゴムが貼ってあります。
このゴムは防音ゴムでして、壁に当たる音も最小になるよう工夫しています。
(ブラーバ250/240は壁に当たってから次の向きを考えるような、ルンバに比べて非常に原始的な方法で動きます)

ここ数ヶ月出番がなかった中、ひさびさに使ってみると...ちょっとの障害物で動きが止まります。タイヤは回っている音がするのに。

ということでamazonで交換用タイヤを購入。
2回分で1000円...高い。


早速交換しましょう。
まずはタイヤを外します。たしかにカピカピですね。触ると摩擦が小さいです。
古いタイヤをはがします。めっちゃきもちいい。
弾性のある接着剤でつけることがおすすめとのことですが、協力な両面テープがあったのでそれにしました。はがれないといいなあ。
張り替えました。改めて見ますと、買った当初のタイヤと似た素材ですね。
すぐに試しましたが、ブラーバは止まることなく掃除してくれました。

最後に我が家のブラーバの使い方をご紹介します。
・掃除機の代わりにブラーバを使っています。ブラーバ前に掃除したり、ルンバ使ったりしていません。結構綺麗になりますよ。
・早朝、日中、夜間問わず使っています。本当に静かなので。
・売れ筋機能のジェット水吹き機能は使っていません!使った後にブラーバを乾燥させるのが大変なのと、水拭きは故障が多いため。
・パッドは繰り返し使えるものにしています。純正の使い捨てタイプパッド高すぎるので。



masasada Advent Calendar 2022の13日目いかがだったでしょうか?
明日14日目、__papix__さんが記事を書いてくださるようです。

Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!