デスクスペース構築#11 ラップトップスタンドの復帰

 

デスクスペース構築の11回目の投稿です。

このシリーズを初めて半年。もう11回になってしまいました。
今回はちょっとひどいです。
#8で買ったラップトップスタンドを復活させました。
家族もこれにはあきれておりまして、ころころ変わってすみません。

あれ、ラップトップスタンドが2台あるぞと気づかれた方もいるかもしれません。
実は#8で買う前、デスクスペース構築を始めたころに既に一台買っていたのです。
デザインが合っていなくてちぐはぐですが、もったいないので。

ラップトップスタンドを復帰させた理由は、腰痛です。
急にピキッと痛くなった日がありまして、やはり姿勢は大事だなと思った次第です。


さて、もう一つの問題がありました。
会社PCのイヤフォンジャックを使って会議をしていると、
こちらの声にノイズが乗っているようなのです。
また、どうも僕のPC単体の問題でなく、同じ機種を使っている人もノイズが乗っているとのこと。
ちなみに私は、Appleの普通の(昔iPhoneに付いてきた)マイクイヤフォンを使っています。
マイク品質が良いので。
で、とりあえずこのアップルさんのUSB-C - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタがありましたので、これ経由でつなぐとノイズは消えたようです。
(ローカルで効いてもノイズがわからず、同僚にマイクテストにつきあっていただきました)

しかしこれでは問題が。
このPCのUSB-Cポートは2つのみで、
1つは電源、1つは#9で買ったモバイルディスプレイに使っています。
(一番右が問題のイヤフォンジャック)
モバイルディスプレイの、USC-C一本だけ接続を諦めればいいのですが、
それはどうしても許せず...
そういえば、こんなのがありました。
iPad proで使っていた、USB-C(給電用)、USB-A、HDMI、VGA、オーディオ!がついているアダプタです。
これを今電源として使っているUSB-Cポートに繋げば良さそうです。
しかし結局、
・オーディオ端子は使えなかった
・USB-C(給電用)は1秒ごとに接続が切れる
ので全然だめでした。

結局、こういうUSB-Aをイヤフォンジャックに変換するアダプタを購入。600円でした。

つなげるとこんな感じです。



Comments

Popular posts from this blog

MacbookやiMacのSSD/HDDを完全消去する(High Sierra対応版)

conda clean --allはやってはいけない

Nintendo SwitchがあればChromecastはいらないぞ!